PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

こひつじ幼児園 〜まいにちきらきら〜

「みんなちがってみんななかよし」
そんなこひつじの様子を発信します
調布バプテストテンプル付属こひつじ幼児園
住所 東京都調布市上石原 1-17-1
Tel 042-487-3219
動物園へ遠足    全クラス

お天気に恵まれて、動物園の親子遠足へ行きました。

電車で出会ったお友達はもううれしくてたまらない

表情でした。ツル、イノシシ、かわいいシカ、ウサギ

モルモットとヤギには見入ってしまいました。

インコ、クマ、元気なおサル、かっこいいチーター。

ライオンは工事中のためねむそうなメスだけでした。

フラミンゴ、そしてゾウ。つるしてある草を食べるんだ

と見ていると、ぶちん!と縄ごとちぎって草の束ごと

鼻にからめてもっていってしまいました。

シマウマ、キリンの家族「わあ、ぼくんのうちみたい、

パパでしょ、ママ、お姉ちゃんにぼく」

チンパンジーは枝を道具に穴に差し入れジュースを

飲んでいます。ペリカンに昆虫館にはチョウがいっぱい。

サソリや大グモは怖いのだけど、大好きな様子。

皆で見学した後は、お家の人やお友達と好きな

動物を見に行きます。

年少さんも良く歩きましたね。

| 17年1学期 | 21:56 | - | - | - |
母の日礼拝    全クラス

 母の日はアメリカの日曜学校からはじまったのです。

そこで、お母様たちが日曜学校に参観と母の日礼拝に

いらっしゃいました。その後、いつもやっている音楽

遊びを一緒にして、日ごろの保育中に撮った写真も見

ていただきました。「今日は甘えているけれど、いつも

はちゃんとやっているのね」、と安心されたお母様も

いましたよ。

 

 子ども達が心を込めてお母さんにプレゼントしたのは

年長さんはフェルトのバック、もう使ってくれている

お母さんもいらしてうれしい。

 年中さんは、染紙とイチゴパックで作った小物入れ、お

母さんは何を入れてくれるかな。

 年少さんは小さなお手てでお花の種蒔きました。お母さん

と一緒にお水をあげて育ててくださいね。

プレゼントを渡す時には「お母さんありがとう」とてれなが

らもきっと言ったことでしょうね。

 

| - | 21:45 | - | - | - |
おはなしキャラバンがやってきた     全クラス

 ピンクの大きなトラックがお庭に入ってきました。

扉が開くと本棚にたくさんの絵本がならんでいます。

階段を上ってふわふわカーペットの上で、興味の

ある絵本を選んで心ゆくまで読みました。お隣の

お友達のが面白そうなので一緒に見ている人もい

ます。伝統の絵本から、何だろう?読んでみたいな

と思う新刊まで。保育者に読んでもらっている

お友達もいます。時間はたっぷりあると思ったのに

次は、読み聞かせの時間になりました。

 

 教室の中に舞台をしつらえて、そこで、読んでく

ださいました。よく知っているお話も大型紙芝居

だとまた、雰囲気がちがいます。こいのぼりの

替え歌の絵本には大笑いでした。楽しかったね。

 

 トラックが扉を閉めると左右と後ろにおなじみの

絵本のイラスト、もったいないばあさんやバーバパパ

「さようなら、また来てね」とみんなで手を振りました。

 

| 17年1学期 | 21:35 | - | - | - |
卒園生も集まっています  日曜学校

学校に入学した一年生も日曜日には教会の

日曜学校へやってきます。四月には「イー

スター子ども会」があって、近くの公園

でエッグハントや宝探しもしましたよ。

みんな、学校生活に慣れて来て、給食

もおいしい!と話しています。よかった。

一週間ぶりにお友達にあうと、抱きついて

ふざけっこ。こちらでも、母の日の

プレゼント作りが始まりました。

「先生何をつくるの?」「ヒントは

洗面所で使うものです?」さあ、何でしょう。

 

5月14日は母の日。

9:00〜日曜学校参観

10:45〜母の日礼拝

 

ぜひ、いらしてください。

神様のみことばでほっとした時間をお過ごしくだ
さい。

 

| 日曜学校 | 21:19 | - | - | - |
もうすぐ母の日    全クラス・日曜学校

 もうすぐ母の日「お母さんのお顔を良く見て

来てね」と頼んでおいて、翌日は大好きな

お母さんの絵を描きました。年少年中はクレ

ヨンで、年長はクレヨンで良く塗り込んでから

バックは絵具で塗りました。年長になってから

マイ絵具を使って絵を描ようになってうれし

そう。廊下では「いいな」と年中さんがのぞ

いていました。

 お母さんはどんなお仕事してるかな?

皆のために何をしてくれるかな?と考え

たり話したりしました。そしてお母さんが

よろこぶプレゼントを作ることになりました。

| 17年1学期 | 21:12 | - | - | - |
2017年度がはじまりました     全クラス

2017年度がはじまって一か月がたちました。

新入園のおともだちも園生活に慣れてきた様子です。

朝、園バスに乗る時もだれも泣いていません。

「行ってくるよ」とママのいない世界で頑張れる

自信がついてきました。

 そして、お部屋にはかわいいお友達のたれ耳

うさぎもやってきました。みんなで考えた名前は

「ぴょんくろ」です。ぴょんとはねる、と黒い

たれ耳からお名前がつきました。たんぽぽが大好き

これからもかわいがってくださいね。

| 17年1学期 | 21:03 | - | - | - |
預かり保育・延長保育の充実

預かり保育を充実 2017年度〜

 

朝8時〜最終18時まで

春夏冬の休暇中 預かり保育 朝8時〜18時まで。

実施しない日: 土日 祝日 8/13-18 12/29-1/3

 

パートなどお仕事をしているご家庭のお子様も

お預かりしていきます。

お問合せください。入園者募集中。

| 行事案内 | 21:18 | - | - | - |
お正月の遊び   全クラス

 三学期が始まりました。羽子板、こま、あやとりひもなど

を出しておくと、「やってみよ」「わたしも」と手を伸ばし

て、何度も羽根をついたり、こま回しに挑戦したりしていま

す。年長は、白木の羽子板に好きな布を張って、羽子板作り

をしました。

 

 朝から墨の匂いが、お習字が始まりました。一人ずつ

静かに座って筆の運びを習いました。みんな元気いっぱい

その人らしい文字が書きあがりました。

 

 俳句かるた にも取り組みました。何度も読み札を聞いて

いると、その中に出てくる言葉を探せるようになりました。

 

 年中、年少は凧作りをしています。レジ袋に紐をつけてお

庭を走り回ることからはじまって、和凧作りに挑戦しています。

凧あげに行くのが今から楽しみ。

 

 

| 16年3学期 | 21:09 | - | - | - |
日曜学校クリスマス会   

 日曜学校のクリスマス会には新しいお友達も

大勢来てくれました。本当のクリスマスのお話

を聞いてから、各科のプログラムとなりました。

もちろん卒園生たちも活躍しましたよ。

 

 幼稚科はこひつじ幼児園の園児だけではなく

近隣の幼児、普段は保育園に行っているお友達も

みんなで、「降誕劇」をしました。

 年少さんと小さなお友達はモコモコ帽子をかぶ

ってひつじになりました。なかなか帽子をかぶって

くれませんが。年中はマリヤ、ヨセフ、博士です。

おくりものを上手におささげできました。年長は

天使、宿屋、羊飼いにナレーターです。風呂敷

を被るだけで素敵な羊飼いの出来上がり、大きな

声で、みんなよくできました。

 

 小学生123年生は「ミニカンターター」疲れた

農夫や兵士、おなかの空いた親子、そこに天使が

イエスさまが生まれたことを知らせる賛美。

そして「君の心にイエス様なければ、クリスマス

でも本当のクリスマスじゃない」と歌います。

天使たちは農夫、兵士、親子を導いて、最後は

皆で喜びの賛美を歌いました。セリフも歌も

しっかり覚えて立派でした。

 小学生456年生は「クリスマスの鐘」のお話し。

ある教会には神様が喜ばれるおくりものを捧げた

時にだけ鳴るという伝説の鐘があります。今まで

鐘の音を聞いた人はいません。次々と捧げものを

持ってくる貴族や王女。宝石、本、王冠まで、それ

でも鐘はなりません。しかし、ひとりの貧しい子ど

もが兄弟といっしょにためたわずかな献金を捧げた時

鐘は鳴り響きました。なぜなのでしょう。衣装や

小道具、最後の賛美歌まで自分たちで考えて持ち

寄ったそうです。さすが上級生。

 

一階では、ゲームやおやつコーナーがあって、後半

もまた楽しくすごしました。新しく来たお友達も

ぜひまた、9時からの日曜学校にいらしてくださいね。

 

 

 

 

| 日曜学校 | 17:26 | - | - | - |
こひつじクリスマス  全クラス

 お庭のモミの木を掘り起こしお部屋にいれました。

年少年中さんがレースペーパーで素敵なベルの飾りを

作って飾りました。梯子を出して電飾を飾るともう

皆集まってきました。それぞれのクラスでおうちの人

にあげるプレゼント作りが始まりました。

 年少は松ぼっくりに雪を塗ったペンダント。お散歩

で拾ったきれいな落ち葉のカードもできました。

 年中は紙すきで作った手作りの紙をベルにしました。

針仕事でふきんも縫いました。靴の形のメモボードまで

楽しんで作りました。

 年長はお芋のつるでリースを作り、お庭の赤とうがらし

やヘチマ、松ぼっくり、どんぐりなども飾りました。

自画像の版画を入れる額にはマカロニと金のエナメルで

豪華に飾りました。ツリーが飛び出すカードも完成。

お部屋が着々とクリスマスムードになっていきます。

 

 クリスマスにおささげする劇も楽しく取り組んできま

した。年少は「クリスマスのおはなし」羊飼や博士

になって、馬小屋で生まれたイエス様に会いに行き

ます。

 年中が「小人のくつや」まずは、靴屋のお店を大型

積み木で作るのが楽しくって、そして小人は夜中に

サーッと嬉しそうに出て来て靴を仕上げます。

そっとおうちの人が見ているのも知らずに。

 年長は「ダニエルと三人の友達」旧約聖書からの

お話しです。バビロンに捕虜になったダニエルたち

は、燃える炉に入れられたり、ライオンの穴におと

されたりしますが、神様が守ってくださいました。

人生にはきっと厳しい時もあるでしょう。今でも

同じ神様がお友達を守ってくださることを知っていて

もらいたいと願いました。

 

 最後には、お母様たちの「グローリア」の賛美歌。

子どもたちも一緒に歌っていました。

お楽しみはお母様たちが用意してくれたクリスマス

スィーツ。心をこめた作品のプレゼントを持ち帰り

ました。祝福されたクリスマスを神様に感謝いたし

ました。   

| 16年2学期 | 17:05 | - | - | - |
                              2017年度追加募集
年少・年中・年長

2017年度
二次追加募集 受け付けます

現在の各クラス、途中入園
受け付けています。
 見学・体験・相談できます
 電話にてお問い合わせください
 042(487)3219

◎小さいお子さんのひろば

「メエメルーム」0歳〜未就園児
 はじめました
 毎週水曜日 10時〜12時
 費用 一回100円(初回無料)

お部屋やお外
音楽や英語で遊びましょう
予約不要
ご都合の良い時にどうぞ
プレーデーのお知らせ
 2018年度入園希望者
6月13日・7月4日・9月15日
9:30 園庭・お部屋で遊ぼう
10:00 音楽遊び
10:30 ミニ説明会
11:00 体験入園できます
未就園児対象
予約不要
自由に遊びに来て下さい
運動会のご案内
9月30日(土)
10:00〜2:00頃
運動広場
(スタジアム北側)
午前に未就園児プログラム有り
ご自由に見学・参加下さい
緑の草原で楽しい運動会です
入園説明会・願書受付 (2018年度)
入園希望者対象に説明会をいたします。
興味のある方遠慮なく、ご参加ください。
予約不要。

9月20日(水)1:30〜
10月18日(水)1:30〜

二回とも同じ内容です。
お子様とご一緒にどうぞ。

願書配布 9月1日〜
見学・体験受付 9月1日〜

願書受付 11月1日9:00〜

同日面接
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS